ウェブマーケティング ブログSEO対策

検索エンジンへの登録方法

検索エンジンへの登録方法 検索エンジンへの登録方法をブックマーク

ホームページを作っても検索エンジンに登録されないとアクセスは見込めません。検索エンジンのロボットを誘導するためにサイト登録を行いましょう。Google、Yahoo! 、NAVERインデックス申請方法を載せています。

 

検索エンジンに表示されるためには、あなたのウェブサイトを検索エンジンに閲覧してもらう必要があります。検索エンジンのロボットはリンクを追いかけて世界中のウェブサイトを巡回しているそうですが、出来たばかりのウェブサイトはリンクがどこからも貼られていないか、あっても少ないため巡回される機会は少ないはずです。

そこで、自分から検索エンジンに登録する方法を紹介いたします。登録したからといってすぐに検索エンジンに登録されるわけではありません。2週間ほど待たなければ登録されないこともあります

Googleへの登録方法

GoogleにURLを追加にアクセスし、あなたのホームページのURLを①のように入力し、②のランダムに表示される数字を③の欄に入力するだけです。

Googleへのサイト登録方法

Yahoo! JAPANに登録する方法

検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦にアクセスし、あなたのホームページのURLを①のように入力するだけです。YahooのIDが必要になりますので、事前にIDを作っておいてください。


yahooへのサイト登録方法

NAVERに登録する方法

他のエンジンよりNAVERは大変、まずは「http://www.naver.jp/」にアクセスします。

次に、申請したいURLを確認するため検索窓にsiteをつけて入れて検索します。(例)site:gvsy.net その検索結果を表示したページの右下にある「検索結果に関するご意見」をクリックします。

次に、報告の種類の項目から「URLをクローラーへ通知する」を選択、詳細内容の欄にあなたの登録したいホームページのアドレスを書き入れて報告を押せば完了です。

 
 
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする