ウェブマーケティング ブログSEO対策

被リンクとSEO対策

被リンクとSEO対策 被リンクとSEO対策をブックマーク

他のサイトからリンクを貼られていることを被リンクと言います。リンクを貼ってもらうと素直にうれしいものです。リンクをたどって来るユーザーのアクセスが期待されるだけでなく、検索エンジンの順位をあげるSEO対策の効果があります。

 
被リンク

リンクすることを発リンク、リンクされることを被リンクと呼びます。上記の場合、AはBへ発リンクをし、BはAから被リンクされているといえます。

通常、他のホームページへリンクをすることは、「このホームページの内容は価値がありますので、みなさんも見てください。」という意図があるはずです。価値のないホームページへリンクをする人はいませんので、GoogleやYahooなどの検索エンジンはこのリンクを「支持投票」と見なします。

リンクは支持と捉えれていますので、リンクを集めているホームページは検索結果の上位に表示されます。そのためSEO対策として被リンクを集めることは非常に大切です。

ホームページにどのくらいのリンクが貼られているかを把握する方法があります。検索まどに、「link:あなたのURL」を使って調べることができます。ここのウェブマーケティングブログの場合は「link:http://www.gvsy.net/」と検索します。

GoogleもYahooも一部のみ表示しますが、Yahooはほどんど表示してくれますのでおすすめです。

リンクは支持投票としましたが、リンクは数だけではなく「リンクの質」も重視されています。リンクの質については別の記事で紹介します。

 
 
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする