ウェブマーケティング ブログSEO対策

SEO対策業者の選び方

SEO対策業者の選び方 SEO対策業者の選び方をブックマーク

SEO業者の選び方を私なりに考えてみました。ホームページの集客は皆さん考えられていると思いますが、会社を選びを間違えると取り返しのつかないことになります。

 

ホームページに集客したいが、「どうすればいいのかわからない」「時間がない」こんな時にSEO会社に依頼すると思います。SEO対策業者に依頼することは賛成ですが、問題はどこの企業に依頼するかです。

どこのSEO会社に依頼するかの前に知っておいてもらいたいことがいくつかあります。

  • 検索エンジンのことは誰にもわからない
  • ペナルティー(順位が下がる)を受けることもある

「えぇぇーーーーー!」となる方もいらっしゃると思いますが理由があります。まず、GoogleやYahooなどの検索エンジンはアルゴリズムという独自の基準によって検索順位を決定しています。このアルゴリズムは複数の基準を組み合わされたもので、外部に公開されていませんので内容はわからないようになっています。

SEO業者はわからないのにSEO対策をすると言っているのかというと、半分は正解で半分は不正解です。なぜなら、SEO対策は上位に表示されているホームページの共通点から推測して行われているものですから、正しいこともあれば間違ったことをしていることもあるわけです。

またペナルティーを受けることもあります。お客様のホームページの順位を意図的に下げる業者はいないと思いますが、検索エンジンに悪質なやり方だと判断されてしまうとペナルティーを科されてしまい検索結果の順位を下げられてしまいます。ひどい場合は検索から完全に削除されてしまいます(悲)。

最近のSEO事情
業者の方が行うサービス内容についても知ってもらいたいので紹介します。SEO対策は大きく二つにわけられます。一つはキーワードや内容の最適化など、ホームページ内部を変更するもの。もう一つは、あなたのホームページに他のホームページからリンクをはる作業になります。

最近はキーワードや内部の構造をいくら変えても、検索順位が大きくあがることはないようですので、業者の力の見せ所は外部からリンクを張ることになります。他のホームページからリンクを張りますので、別の言い方をすれば、どれだけリンクを張ってあげられるgoodなホームページを持っているかということになります。

SEO業者を選ぶポイント

  • 親切・丁寧な対応をしてくれる
  • 実績・知識がある
  • goodなHPを持っている

専門知識ばかりを用いたり、どんなSEO対策をするのかは企業秘密だから教えられないなどという会社は避けた方が無難です。親切・丁寧に対応してくれる会社は専門的な内容もわかりやすく説明してくれます。

SEO対策を依頼するのですから実績が大事なのは当然です。他のクライアントのホームページ状況を必ず聞いてみてください。どの検索エンジンで、どんなキーワードで何位なのか。本当にそうなのか実際に検索してみるといいと思います。

外部からのリンクが大切なのですが、どんなホームページからリンクを張ってもらえるのか聞いてみてください。お客さん同士でリンクを張らされたり、スパムサイトに近いページからリンクを張られることもあり注意が必要です。

まとめ
SEO業者はピンキリです。大手だからと安心もできません。見分けるポイントを紹介しましたが一番大切なことは、ある程度の知識を身につけてから業者を探すことです。無知な状態でアウトソーシングしても、よい結果はえられないでしょう。

追記
通常、業者との契約を切ればリンク元がなくなりますので、SEOの効果はなくなり、結果的に費用を払い続けなければなりません。一方で、ネット広告を検索エンジンにだすことでアクセスを集めることもできます。同じ費用をかけた場合に、どちらが集客できるのかをぜひ一度お考えになられてください。

 
 
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする