ウェブマーケティング ブログSEO対策

サテライトサイトを活用

サテライトサイトを活用 サテライトサイトを活用をブックマーク

サテライトサイト(衛生サイト)とは、アクセスを集めるためにメインサイトとは別に自分で作るホームページのことです。サテライトサイトの作るメリットなどを紹介しています。

 

サテライトサイトとは

サテライトサイトはメインサイトと関連したホームページを立ち上げ、メインサイトに向けてリンクをはるものです。

サテライトサイトのイメージ

サテライトサイトの作成によって、メインサイトだけでは拾えない検索ワードからアクセスを集めることができます。また、サテライトサイトはご自分のホームページですので、メインページやアクセスを集めたいページに自由にリンクをはることが出来ます。SEO対策を考えても、メインサイトのリンク元として活用できるメリットは多いと思います。リンクとSEOの関係については、被リンクとSEO対策を参考にしてください。

サテライトサイトの作り方

被リンクの質とSEO対策にも書きましたが、関連したテーマでサテライトサイトも作ります!イメージが湧かない方のためにパソコン販売ホームページの場合で紹介してみます。

サテライトサイトの作り方

キーワードを変えたホームページ、情報提供を行うことで購買意欲のある見込み客を獲得できるホームページなどをサテライトとして用意します。

せっかく作ったサテライトを無駄にしないために、スパムには気をつけてください。やってしまいがちな例はミラーサイトになってしまうことです。

価値の低いサテライトサイトを何百とつくるよりも、価値のあるホームページを数個つくることの方が結果的には集客できます。オリジナルのコンテンツを作ることを意識して、メインサイトを複数持つ気持ちで作成してください。

 
 
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする