ウェブマーケティング ブログ雑記帳

firefoxのアドオン「FireGestures」が便利すぎる

firefoxのアドオン「FireGestures」が便利すぎる firefoxのアドオン「FireGestures」が便利すぎるをブックマーク
firegestures

firefoxの便利なアドオンの一つ「FireGestures」をまだ試されていない方はぜひインストールしてみてください。マウスジェスチャーを使ってブラウザをより便利に利用できるようになりますよ!

 

IEとfirefoxのシェアではIEの圧勝ですが、私はfirefox派です。

FireGesturesはマウスジェスチャが使えるアドオンです。これまでもいくつかマウスジェスチャを試しましたが、今のところこれが一番便利ですね。ジェスチャの追加登録や変更などもスムーズに行える点がいいですねー。

右クリックしばがらホイールを回す「ホイールジェスチャ」などもありますが、私は右クリックしながら行う「マウストレイル」しか使っていません。

FireGesturesの操作方法

firegestures2.jpg

FireGesturesをインストールし、アドオンの設定ボタンを押すとマウスジェスチャをどのようにするかが決められています。基本的な操作をマスターできたらどんどんアレンジしていってください。

Lは右クリックを押したまま左に引っ張ります。漢字の一を反対から書くように行うと、前のページに戻ることができます。Rは漢字の一を書くようすると、次のページに進みます。Uは上に、Dは下にを表します。

UDやDRと設定されているものは、右クリックを押したまま続けて作業します。DRは下に降ろして右なので、Lの字を書くように操作します。

慣れるまでは大変ですが、戻る、進む、更新、タブを閉じるなどの基本をマスターすれば、マウスジェスチャなしには生きていけません。マウスジェスチャの入っていない他人のパソコンを使えばイライラすること間違いありません。

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 
 
 
にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする