ウェブマーケティング ブログSEO対策

検索エンジンにインデックスされているかを確認する方法

検索エンジンにインデックスされているかを確認する方法 検索エンジンにインデックスされているかを確認する方法をブックマーク

ホームページやブログをせっかく作っても、検索エンジンに登録(インデックス)されないといつまでたっても検索されません。GoogleやYahoo! のインデックスページの確認方法を紹介。また、日本でも少しずつ認知されてきている、百度(バイドゥ)やNAVERの確認方法ものせています。

 

検索エンジン経由であなたのホームページに来てもらうためには、次のようなステップが必要になります。

検索エンジンにページを見つけてもらう。検索エンジンはクローラーという自動の巡回プログラムを使って世界中のウェブサイトを閲覧しています。クローラーはすでにインデックスしているページのリンクをたどり新しいページを登録していきます。頻繁に検索エンジンが来るページにリンクしてもらうことでスムーズに発見してもらえます。リンクしてもらうことが難しい場合、検索エンジンのクローラーに登録申請することで巡回してもらえます。

検索エンジンにインデックスされる。クローラーが巡回し発見したページを検索エンジンがデータベースに登録します。これをインデックスと呼びます。インデックスされてはじめて検索エンジンの検索結果に表示されます。インデックスされているかは、各種検索エンジンの検索窓に「site:~」をつかって確認できます。

ヤフーやグーグルは「site:+URL」で確認できます。ここの場合は「site:http://www.gvsy.net/」です。

百度とNAVERの場合は「http://」を除いて、site:gvsy.netと検索窓に入れて検索します。

サブドメインを使っている場合もsite:subdomain.gvsy.netと入れて使うことが出来ます。

検索結果の上位に表示してもらう。検索の結果が2ページ目以降の場合はなかなか人が集まりません。上位に表示されるためには検索エンジンに役立つページだとわかってもらう必要があります。検索エンジンは主にリンクを支持投票とみなして検索結果を変えております。他のサイトからリンクを張ってもらえるような魅力的なコンテンツを作ってください。

 
 
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする