ウェブマーケティング ブログ雑記帳

有料のSEO対策には負けられない

有料のSEO対策には負けられない 有料のSEO対策には負けられないをブックマーク
お金をかけるseo対策

ホームページにアクセスを集める方法はいろいろあると思います。Yahoo! JAPANで上位に表示されることはその代表です。「本を参考に、ページの内部を最適化したし、外部リンクも少しずつ増えてきた・・・なのに、ライバルのページより上に表示されない。」といったことでお悩みのサイト運営者の皆さん、ライバルはお金をかけてSEO対策をしているかもしれませんよ。

 

このページは雑記帳カテゴリーの記事です。適当に読んでください。

お金をかけずに時間をかけて少しずつSEO対策はできますが、ウェブマーケティングもビジネスです。お金をかけてビジネスを有利にすることができます。

えーーー、それってどうなの?

SEO対策は外部リンクが大きなウェイトをしめています。そのため、広告という名の有料リンクを購入すれば効果的な被リンク対策が可能になります。

実際、SEO対策を商売としている会社のほとんどは被リンク元の提供や公告枠の仲介を行っています。また、そのクライアントである大手企業は持ち前の知名度に加え、潤沢な資金を使って上位表示を実現しています。SEOをうたっている会社でさえも無料ブログのフッターにある有料リンクを購入していているのがすぐにわかります。

ただし、Google、Yahooといった主要な検索エンジンは、検索エンジンでの表示を目的とした有料リンクの購入については禁止している。また有料リンクを通報することもできます。

参考

だが、現状としては有料リンクの売買は堂々と行われています。ペナルティを受けたページもまだまだ限定的です。例え、ペナルティを強化しても、「検索エンジン対策のために有料で掲載しませんか?」と書かれていない限り、そのリンクが有料かどうかは判断が難しいと思います。検索エンジンが有料リンクを見抜く精度を上げてらうしかありません。

本題に戻ります。お金をかけないと上位表示できない現実を打開するために、私たちができることを考えなければなりません。そして、実行しなければなりません。私たちにできること・・・

  • ライバルの有料リンクを見つけたらグーグルに報告する。
    OK!地味ですが効果はあると思います。
  • 自分も有料リンクを購入する。
    OK!資金とリスクは伴いますが、現実的です。
  • 被リンクを受けるようなコンテンツを作り続ける。
    OK!本当はこれが一番大切なことです。
  • 他のキーワードを探す。
    OK!別のキーワードでホームページを作るのも手です。リンク元にも使えます。
  • 思い切って諦める。
    NO!あきらめたら そこで試合終了ですよ(by スラムダンク 安西監督)

あー、なんて非力な頭なんだろう。何ができるか参考にしますので、どなたかアドバイスください。もちろん「お金をかけずに上位表示」なんていう情報商材はいりません。

 
 
トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする